今日はそういえば。

こんばんは。
今度の現場はあまり遅くまで仕事をしないで済んでる。
まあ、何時までこんなペースで済むかは判らないが・・・
所で今日は、12月3日。
私の地元の方では、昨日今日は秩父夜祭で盛り上がっている。
なにせ、郡市合わせて10万人位しか居ないところに、20万人も来るんだから凄いよね。
私は高校を出てから、一度も祭りには行っていない。
子供の頃は、混んでるの嫌いだから、あまり行かなかった。(様な気がする)
高校の時は、旅館でアルバイトして小金稼いでいた記憶があります。
そんな旅館も何年か前に、ジョ○サンに変わってた。趣のある旅館だったのに・・・残念。
ちょっとウンチク
小学か中学の社会の先生に教わった記憶があるのですが、
このお祭りは、秩父神社の神様が、武甲山の女神様に逢いに行くお祭りらしいです。(不倫!?)
山車や傘鉾のルート上に、本妻の社が有るので、その付近のある一定区間はおとなしく通ります。
それまでは、太鼓ガンガンのノリノリで、本妻の前ではスーっと素通り。
人間もそんな人居ますよね。(私は関係無い)
冬の澄んだ空に打ち上げられる花火は、混んでクチャクチャになっても、見る価値があり、今までのクチャクチャを吹っ飛ばすだけの内容です。興味のある人は行ってみて下さい。
あっ!
うちの家族も一回位連れていきたいなぁ〜。
今日はこんな所で。
では、また。