最低限のマナー

おはようございます。
最近見たテレビで言ってました。
高校の授業料滞納が多いそうで、その理由が、6割が経済的理由。
4割が親のモラルの低下。
この、理由になりえないと思われる理由。意味が分からない。
経済的理由については、つべこべ言わずにおきます。
親のモラルの低下ってなに?
なんか、アホくさくて書く気にもならない。
でも土曜日に、ヒントになる光景を見た様な気がする。
マックで順番待ちをしている時に。
その日は3つあるレジの真ん中だけ使用していて、私の前に3組の客が居た。
2組前の親子連れが、私の前の客の隣で、出来上がりを待っていた。
子供は、前の客の隣で、カウンターの前でウロウロしてた。
3組前の人の持ち帰り分が出来て、店員が渡そうとしているその前で、そのガキはまだウロウロ。
結局、ガキを除けながら、品物の受け取りをしていた。
その間、ガキの親は何も言わずに、チラっと見ただけ。
ガキの見た目は、小学3.4年生程度。
ブチッて切れそうだった。
子が子なら、注意しない親も親だ。(しかも、謝る素振すら無い)マナーがなってない。
きっとこういう親が、高級車をローンで買って、学校に金払わないんだよ。きっと。
子供のした事だからと言って、目を瞑って良いのだろうか?
それで良いと思って、そのままそのガキは育ち、いづれ親になって、もっとひどいガキを育てる。
いーね!悪循環。
最低だ。何かこの世の根本的なものを見てしまった感じ。
私は出来た人間では無いが、迷惑掛けた人には、「すいません」の声が出せる。
マナーの”マ”の字の欠片も無いが、この位は出来る。
話変えます。
今年の母の日は、メールを打っただけでした。
先々週に福島に連れて行った分で勘弁してもらいました。
この母に、徹底的に叩かれ叱られ、育てて頂いた結果が、今の自分だと思うと、感謝の気持ちしかありません。
来年の母の日には、声を出して「ありがとう」って言おう!
と、誓った所で、今日はおしまい。
では、また。