昔の車

aikinnaimayu2009-01-30

コンバンハ。
昔乗ってたインプレッサです。
GC8FのTYPE Rです。
Sti Ver5のクーペです。
3年半乗ってました。
その前は、同じくVer2のセダン乗ってました。
どちらの車も、色々自分で弄って、ジムカーナとかやってました。
ドリフトしても、前に進まないVer2を改造するつもりで買い替えました。
Ver5は期待通りに、ドリフトしながら前に進む楽しい車でした。
DIYで、レゾネーター外したり、サスペンションを自分で交換したり、色々な思い出がイッパイあります。
走れば、エアフロがぶっ壊れて走行不能になったり、KYなる友達と長野方面に毎年ツーリング(バイク車混成)したり。
雨のジムカーナ場で土手に乗り上げたり、スピードメーターが一回転したり(?)、
超低速で爺さん轢いたり(怪我無)、車にぶつけられたり、次の日に白バイに止められて説教食らったり。
ぶどう峠、麦草峠、志賀坂、万座ハイウェイ、走った峠、行った所、乗せた人、etc・・・
ポルシェを買うまで、ずっと乗るつもりだったのに・・・

この車を手放すキッカケになったのが、ベンツ300SE(W126)。
ポルシェと同じドイツの車。
古いベンツを、冬の青森に出張に行く知人から預かって、3か月乗ってしまったばっかりに・・・
直6の上質なエンジンフィール。
でかくて重いくせに、意外と素直なハンドリング。
当時住んでいた千葉県の真ん中あたりから、実家の埼玉までの道のりが楽だった事。
運命の日は2月の寒い日。前の日に一日中外で仕事して、頭に来たので休みました。
ちょうどその頃、レガシィに6気筒モデルが出て、試乗したくなってスバルのディーラーに。
行く前に担当セールスマンに車を用意する様伝えたが、なにを考えたかこの人普通のターボを用意してた。
「平日で暇だから、高速使って試乗しよう!」の一言で試乗。
悪くなかった。心の中に一瞬よぎる(真っ直ぐの速さはインプレッサと同じ位。乗り心地が良い。ベンツも乗り心地が良くて楽ちんだったなぁ〜。等々)
ディーラーに戻ってから、言葉巧みに操られ、気がついたら見積もりする羽目に。
「どうせ見積もるならブリッツェンの赤、MT、本革で」この一言が四苦八苦の始まり。
今考えると勿体無い事をしたと思っています。
レガシィもいい車でした。でも、忘れられない。男は引きずる生き物なのです。しょうがないのです。
それでもいつか「ふっ切る」んです。
今日はこんな所で、ではでは。