出張その13

こんばんは。
尾道に行ってきました。
新尾道でおじさんとおばさんと合流し、おじさんの車に乗ってしまなみ海道を四国方面に向かい、生口島
生口島の一発目は、平山郁夫美術館を見学。尾道の風景画や、シルクロードでの絵などを鑑賞しました。
この人が小学生の頃書いた絵もありましたけど、うちのお嬢さんといい勝負。うちの子も、磨けば光るか?(親の経済力に左右されるかな?)
次に行ったのが、ドルチェというアイス屋さん。結構有名らしいです。おいしかった。
帰り際に、隣の伯方島名物の伯方の塩と言うアイスを別でおばさん買って来た。食べた。ちょっとしょっぱい感じのするアイスで美味しかった。

そこの駐車場でおじさんと車をパチリ。

おや?赤いレガシーですね。しかし、よく見るとブリッツェンでは無い。
そう、私が乗ってたのは、2002年モデルのブリッツェン。
おじさんの車は、広島スバルの限定車で、ブリッツェンの赤に塗った普通のB4。
前回泊まりに行った時に、尾道駅に迎えに来てくれたのですが、おじさんと合流後駐車場に歩いて行くと、赤いレガシーが止まっていました。自分のブリッツェンを売った後だったので、「尾道にも変な奴いるんだね〜」って言ったら、「あれ、俺の車だよ!!」良く思い出すと、自分がレガシー買う前の年に、限定の赤いレガシー買ったって話をしてた様な気も・・・聞いてたのに、すっかり忘れて赤いブリッツェン買ってたのね。血は争えない・・・
次に行ったのが、おじさんが好きな風景の場所(詳しい場所は良く分らない??)

そしてお昼ご飯。
尾道ということで、ラーメン食べました。
関東には、尾道ラーメンが売りの柿○やって言うのが何軒かありますが、お台場で食べた時に良い印象が無かったので正直期待していなかったのですが、関東出身のおばさんがおいしいと言う店に行きました。
うまかった!!
店内には、演歌界のアイドルきよしや、まいうー他20枚程度の有名人の色紙。
権威主義では無いが、色紙を残したくなる気持ちも判らんでもない。ただ、二人はラーメン、私はチャーシューメンを頼んだが、おじさんのラーメンのチャーシューが3枚、私のラーメン6〜7枚、おばさんのラーメンが6〜7枚?結構アバウトでよろしい。
食後は腹ごなしに、千光寺へ徒歩とロープウェイで。
山頂でパチリ。

有名なローケションらしいですね。ここ。
海と島と橋とのバランスっていうか、なんというか・・・
趣があってよろしい。
ついでにパチリ。

平山郁夫さんも描いてた、釣鐘?
無事下山しておじさんの家に
おじさんの家からパチリ。

家から、海見えてる!島見えてる!隣の車見えてる!あれ?
晩御飯をご馳走になり、駆け足でしたが、尾道を後にしました。
さて、明日からは現実が待っております。
今週も一週間がんばるしかないねぇ〜
今週もハードだぞー!
では、また